ニキビの治し方

メーク用品でニキビができるの?

女性ならメークが好きな方も多いと思います。私もメーク大好きです。
自分のコンプレックスをカバーできたり、チャームポイントをひきたてる事もできる!
メークって本当にすごいし、楽しいのです。

でもメーク用品でニキビができてしまうこともあるんです。

それはメーク用品に含まれた成分(主に油分)のせいだと思われます。
例えばチークが合わないと、頬にニキビができてしまいます。

他のニキビは治っていくのに、なぜかある特定の場所だけ治らない。

私はメーク用品を疑います。

おでこのニキビが治らないお客様に何度も説明してアイブロウを変えてもらいました。
海外ブランドのお気に入りのアイブロウ、確かに手放したくないのはわかります。

でも、でも、それで治っていくんです!!!

美容の仕事を長くしていると、メーク製品でシミや色素沈着をおこしている人もたくさんいます。
マスカラやチークでシミを作る方もたくさんいます。

ニキビやシミにならない化粧品、どうやって選べばいいですか?

よく聞かれる質問です。
八王子ニキビ研究所にもいくつかご用意していますが、それ以外なら、「スキンケアに定評のある会社を選んでみたら?」とアドバイスしています。

メーク製品が肌に及ぼす影響。
ファンデーションだけでなく、メークアイテムにも気をつけて選ぶことをおすすめします。

関連コラム