スキンケアニキビの治し方

90%の女性が毛穴の開きに悩んでいます

サロンにいらっしゃるほとんどの女性が「毛穴」の悩みを抱えています。
ファンデーションを塗ると毛穴の部分が目立ってしまったり、肌がボコボコして老けて見えるなど、女性にとって毛穴はなんとしても解決したい悩みの一つです。

開いてしまった毛穴はどうしたらよいのでしょう?
毛穴が開く原因として以下のようなものがあげられます。

①皮脂の過剰分泌
②たるみ
③ニキビ跡

皮脂の過剰分泌

皮脂の過剰分泌の原因として、糖分、アルコールの取りすぎ、睡眠不足、ストレス、肌への刺激、乾燥などがあげられます。
皮脂が必要以上に分泌されると、余分な皮脂によって毛穴が拡がってしまいます。
洗顔のし過ぎなどによる刺激、乾燥によっても過剰に分泌するので洗いすぎにも注意が必要です。

たるみ

加齢などにより真皮のコラーゲンやエラスチン(弾力繊維)が減少すると、肌のハリが失われ、全体的にたるみが起こります。
これによって、皮脂や汚れなどで開いた毛穴が拡がり楕円形になり、毛穴が目立つようになります。
こめかみを引き上げると毛穴が目立たなくなるなら、それはたるみ毛穴です。

ニキビ跡

ニキビが潰れた跡が開いたままになってしまう状態です。
ニキビにより損傷した肌がそのまま残り、ひどい場合には月面のようなクレーターを作ります。

毛穴は美容皮膚科に行ったとしても簡単には改善しません。
丁寧なスキンケアと保湿により、肌のターンオーバー(新陳代謝)を高めてあげることが必要です。

自己流のお手入れにより、自分の手で肌をいためてしまう方もたくさんいます。
毛穴を引き締め、ツルンとした肌を取り戻すために
ニキビと肌荒れのプロにご相談ください♪

関連コラム