便秘になると、肌荒れするのはなぜでしょう?
赤ちゃんはミルクを飲むたびに排便をします。
3日でないと便秘?違います。
大人でも毎日すっきり排便があるのが健康のバロメーターです。
「うんち」の中身はすべて食べ物のカスだと思っている人がいるようですが、実は健康な人のうんちの約80%は水分です。
残りの固形分20%のうち、1/3が食べ物のカスで、1/3が古くなった腸粘膜、そして1/3が腸内細菌とその死骸です。
ちなみに、茶色い色は食べ物の消化を助ける胆汁の色です。
人間の体温はおよそ36度、
室外気温で考えてみてください。
真夏のかなり暑い気温です。
本来ならば排出されるべき便が長く腸内に留まっている、これが便秘です。
毎日出ていても、「よいうんち」でなくては健康とは言えません。
理想的な便はバナナ状で大きい、適度な柔らかさ、水に浮く、不快な臭いがない
特に「水に浮く」のが大切です!!!
※肉食の方は便が黒っぽくなり、臭いも強くなり、水に浮きません。
「悪いうんち」
ウサギのようなコロコロ便(量が少なく、残便感が多い)
細長いひょろひょろ便(腸や腹筋の低下、高齢者、ダイエットによる)
泥状のネバネバ便(消化吸収が満足にできない状態)
ビシャビシャ下痢便(大腸が水分を十分に吸収できない、自立神経の乱れ、冷え)
人はどんなに汚れていて腐敗したものでも、腸から栄養を吸収しないと生きていけません。
そのため便秘によって腐敗した栄養も腸から吸収され、血液に入ります。
毎日汚れた血液が体を巡るとどうなるでしょう?
全ての内臓と皮膚がダメージを受けます。
「腸を制する者は、健康を制する」
ニキビだけでなく、女性に多い大腸がんや生活習慣病。
腸を綺麗にすることが美しい肌と健康な体づくりの基本なのです。
年に1~2回、ファスティング(断食)をすると、体に溜め込んだ老廃物を排出し、腸内を綺麗にすることができます。
美しい肌、スリムな体も手に入ります。
ぜひご相談ください。