スキンケア

春のゆらぎ肌を整える

季節の変わり目、体調もお肌も不安定な方が多いようです。

もともと、春先は一年のうちでもっともお肌の調子が不安定になりやすい季節。
三寒四温で自立神経が崩れやすくなり、気候の変化に対応して、皮脂や汗の分泌が活発になります。
季節のように肌の状態も「ゆらぎ肌」になりやすく、不安定でトラブルが起こしやすくなります。

さらに年々増えている花粉症。
花粉症は、花粉による刺激をアレルギーの一種として受け取り、身体が過剰な反応をしめしている状態です。
当然、お肌も花粉の影響を受けるので、鼻水やくしゃみが出なくても、赤みを帯びたアレルギー肌の方もたくさんいます。

【バリア機能を高めよう】

本来、お肌は肌を保護する「バリア機能」を持っています。
外部からの刺激が侵入するのを防ぐ機能と、お肌内部の水分を逃さない機能のこと。

お肌の表面を覆っている皮膚がコーティングの役割を果たして、お肌全体を守ってくれています。
お肌状態が良いときは、バリア機能が正常に働いているということなのです。

バリア機能が高い健康なお肌ならば、花粉の侵入もある程度は防ぐことができます。
ですが、季節の変わり目でお肌状態が不安定なときは、バリア機能も低下しています。
本来、外部からの刺激をブロックする役割を果たすバリア機能が正常でなくなると、花粉のような刺激物質が侵入してしまうのです。
バリア機能が乱れていると、水分も蒸発しやすくなるので、肌がカサカサと乾燥した状態になってしまいます。

春の肌トラブルを防ぐための最大のポイントは、「角質層を正常に保つ」ということです。
お肌に対する刺激を極力少なくすることと、角質層のモイスチャーバランス(水分と油分のバランス)を十分に保ち、バリア機能を正常に保つことが大切になってきます。

季節の変わり目で疲れやすい季節です。
お肌も体もいたわってください。

関連コラム