スキンケア

毛穴を冷水で引き締める、あまりにもゾッとする話

ご来店いただいたお客様のお話です。
肌荒れ(ニキビ、毛穴、ザラつき、ベタつき、赤ら顔)に悩むお客様。
悩みの宝庫・・・です。
スキンケアに定評のある会社の化粧品を2年使っているそうですが・・・

正直、トラブルだらけです。

カウンセリング後、普段自分で行っているように洗顔をしてもらいました。
「え・・・?」
洗顔をする手は優しいのですが、すすぎがとにかく長いんです。
担当の美容部員さんから「よくすすぐ」よう言われているそうですが、あまりに長すぎます。
そして、普段はすすぎの後に、冷水で引き締めたり、時には氷水で顔を冷やしているというんです。
なんでそんな事を???

調べてみると巷では「美魔女」といわれる方や「皮膚科医」が提唱する「氷水洗顔」や「氷マッサージ」が存在するようです。

一時的なメリットはあるものの・・・
・冷やした瞬間、毛穴も肌もがキュッと引き締まる
・暑い時期には気持ちが良かったりする
・冷えるが、体はそこを温めようとして血行を促すようになる
・火照りや炎症を抑えることができる

水コットンでお肌を軽く拭いただけで「ヒリヒリする」という彼女にとって氷水で引き締めることは、「刺激」でしかありません。
彼女がやっている事は、体力が衰えた病人を真冬に裸で外に出し、体を鍛えろ!と言うようなものです。

大切なことは「段階をおって肌を育てること」

自分のしているお手入れが正しいかどうかをきちんと理解することです。

関連コラム