ニキビの治し方

オデコにきび、急増中!

夏になり、オデコのニキビが増えています。

オデコのニキビは「ストレス・睡眠・胃腸」をあらわします。
「ちゃんと寝ていますよ~」というお客様も多いのですが、しっかり熟睡できていなかったり、質のいい睡眠がとれていないと、自律神経が乱れやすくなります。
自律神経の乱れ→胃腸の不調へと繋がり、オデコにニキビが出来るという訳です。

▼おでこニキビが治らない!とお悩みの方はこちらの記事もご覧ください。

よくやってしまうのが、就寝ギリギリまでスマホを使用すること。
LINEしたり、SNS覗いたり、便利なのでついつい手放せない・・・
でも1つのメールチェックはエスプレッソ2杯分の覚醒効果があるそうです。

テレビやスマホ・携帯電話などの電子機器のディスプレイに使われるブルーライト。
このディスプレイの明るさが、脳が昼間だと錯覚してしまい、メラトニンの分泌量を抑制してしまうのです。

「睡眠ホルモン」とも呼ばるメラトニンは、覚醒と睡眠を切り替えて、自然な眠りを誘う作用があります。
メラトニンは眠りを誘うほかに、抗酸化作用によって細胞の新陳代謝を促したり、疲れを取ってくれるために、病気の予防や老化防止にさまざまな効果を持つと言われています。
眠りにつく1時間前にはスマホから離れるようにすると効果的です。

あとおススメなのは、ぬるめのお風呂にゆっくり入ること。
夏は手軽にシャワーという方も多いでしょうが、入浴には「水圧効果」があり、ぜひ入浴をおススメしたいと思います。お湯に浸かっている身体の部分には、静水圧がかかるので、血液やリンパの流れが良くなります。
水圧により内臓も刺激され、内臓運動にもつながります。
むくみやすい方は特に入浴おすすめです!

お風呂の外にお庭があるって、憧れます。
こういうお風呂、自宅に欲しいな~
お風呂の画像を検索していたら・・・
銭湯に行きたくなりましたー(笑)
大きいお風呂でのんびりしたいな~
外風呂とか、気持ちいだろうな~
近日中に、エアコンで冷えた体を温めに行きたいと思います。
冷たいものの取りすぎにもご注意くださいね~

関連コラム